ずぼらママのすすめ

ずぼら家事、ずぼら育児、ママが楽するための工夫をシェアします♪

小麦シャンプーのすすめ

 

(小麦アレルギーの方が万が一このページを見ていたら、そっと閉じて下さい。)

 

私の頭は敏感肌です。

市販のシャンプーはまず湿疹ができます。

 

更に、脂を大量放出するので、

オーガニックとか自然由来とかうたっているシャンプーも

洗浄力が低いせい?なのか、数週間すると湿疹ができます。

 

もちろん湯シャンも無理。

 

そんな私が、行き着いた先がこちら。

 

小麦シャンプー!略してコムシャン!!!

 

ずぼら生活からは2歩ぐらい離れますが、調子はすこぶるいいです。

 

#用意するもの(約4回分の量)

・小麦粉 大さじ山盛り2杯(40gほど)

・水   500〜600cc

・はちみつ(なくても可。入れると超ツヤツヤになる気がする。)

・鍋と泡立て器(小さいものがオススメ)

・保存容器(100均のドレッシングボトルがオススメ)

f:id:yuika-tan:20181115132356j:plain

こんなやつです。(大きさの比較対象にミカン。)

・ろうと(保存容器の口が狭いと必要です)

 

#作り方

①鍋に小麦粉を入れる

②水を少し(50ccぐらい?)入れて練る ※ダマができないようにするため

③残りの水を少しずつ入れてかき混ぜる

④中火でフツフツするまで温める(泡立て器で混ぜながら)

⑤少し冷まして保存容器に移す

※完全に冷めると固くなるのでうつしにくいです。

 

小麦粉と水が60度以上で反応して、サポニンという脱脂力のある成分へと変わるそうです。

生の小麦だと、流しても髪にくっついて大変なことになるので、

やめておいた方がいいです。←失敗した人

 

めんどくさいですね。ズボラが週に2回これをやるのかと思った方も

もう少しお付き合い下さい。

 

 

#使い方

①お風呂を入れるときに保存容器を一緒に放り込む(必ず蓋をして)

②お風呂に入る前に髪を濡らし、湯船に浸かりながらコムシャンを塗りたくる

(髪をブロッキングしながら地肌に直接つける感じで)

③気が向いたら地肌をモミモミ

④洗い流す

 

気がつきましたか?

リンスの工程がないことに!!!!!!!!

もみこんだら流すだけ。←最も気に入っているポイント

 

後は適当に乾かせばツヤツヤ、さらさら。

若干洗い残そうが、小麦粉とはちみつだし、

頭皮に化学物質が残って悪影響…とか考えなくていい。

精神衛生上も良いことこの上なし。

 

作るのは面倒だけど、数日分作って冷蔵庫に保管しておけば、

1週間数十円のシャンプー代で、頭皮問題改善です。

娘にも、1日の終わりに頭臭いって言われることが少なくなりました←

 

 

興味があるけど、どうしても面倒

お風呂に入る直前に「あ!小麦粉シャンプー作り忘れた!」

という場合は、こんな方法も↓

 

#シカカイシャンプー(同じサポニンで洗い流す方法)

洗面器にお湯を張り、シカカイパウダーをぶっ込む。

洗面器に頭をつけてモミモミ洗う。

f:id:yuika-tan:20181115135138p:plain

シャワーで洗い流す。

※シカカイ水が目に入ると超絶痛いので、気をつけて下さい。

 

シカカイパウダーはこんなやつです。


【メール便182円】シカカイパウダー/100g【ドライハーブ エキス抽出 スキンケア ヘアケア 手作りコスメ 化粧品 石鹸 石けん 原料 材料 ハーブ】


 

#バイオ洗剤 スプレーシャンプー(冬場は冷たくてキツイかも)

f:id:yuika-tan:20181115140530j:plain

お掃除にも使えるバイオ洗剤とれるNo.1のスプレーを

髪にシュッシュッ。

髪は濡らしても濡らさなくても可。濡らした方が冷たさを感じにくいです。

地肌に直接スプレーするといいです。

後は洗い流す。

洗い上がりはネバついた感触ですが、ドライヤーで乾かすとツヤサラです。

 

スプレー詳細については下記のエントリをご参照ください。

mama.yuikatan.com

 

以上、ずぼらママ愛用シャンプーのご紹介でした。

皆様のずぼら生活の糧となれば幸いです。(ずぼら度低いけど)